【検証】ver1.1.1.4のアプデ数値検証内容

こんにちは、性徒会(@mottitarou)です。このブログは「ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)」専門ブログです。

こちらの記事ではバージョン1.1.1.4のアップデート後の数値検証内容をまとめています。

アップデートによる調整内容

赤色マーカーが強化、青色マーカーが弱体化、黄色マーカーが修正内容です。
今回はポケモン以外の調整はありませんでした。
※ダメージの計測はダメージ増加量が変化するものを除いてレベル15で行われています。

  • リザードン
    • 通常攻撃
      やけど状態の敵を攻撃した時のダメージボーナス増加:
      約138ダメージ → 約186ダメージ[約34%増加]
    • かえんほうしゃ
      クールダウン短縮:7秒 → 5.5秒
      燃焼ダメージ増加:
      938 + 燃焼230(ATK10%×5)→ 938 + 燃焼460(ATK20%×5)[約19.7%増加]
    • かえんほうしゃ+
      燃焼ダメージ増加:1116 + 230(ATK10%×5)→ 1116 + 460(ATK20%×5)[約17%増加]
    • だいもんじ
      クールダウン短縮:11秒 → 8秒
      スロー効果増加?(未確定)
    • ほのおのパンチ
      公式では効果を強くしたと記載されていたが、ダメージ量・効果共に変化なし
    • アースクラッシャー
      通常攻撃の燃焼ダメージ増加:230 → 460 (かえんほうしゃと同じ)
      通常攻撃のダメージ増加:約166 → 186[約12%増加]
  • ファイアロー
    • アクロバット
      ダメージ増加(Lv1~Lv15):588~1491 → 981~2253[約66%~51%増加]
    • つばめがえし
      ダメージ増加:850 → 1137[約33%増加]
    • つばめがえし+
      ダメージ増加:1034 → 1235[約19%増加]
    • そらをとぶ
      ダメージ増加:2325 → 2974[約28%増加]
  • フシギバナ
    • ヘドロばくだん
      ダメージ増加:479 + 毒全ヒット520 → 759 + 毒全ヒット770[約53%増加]
    • はなびらのまい
      移動距離増加:移動速度5%の増加か、持続時間が3秒から3.5秒になった
      (※どちらが正しいのかは未確定です。)
    • ソーラービーム
      クールダウン短縮:11秒 → 10秒
    • グリーンエイジ
      ダメージ増加:2020 → 2662[約32%増加]
  • アブソル
    • つじぎり
      ダメージ増加:
      1段目 406 → 719[約77%増加]
      2段目 533 → 1079[約102%増加][フルコンボで約91%増加]
    • ふいうち
      ダメージ増加:637 → 900[約41%増加]
  • プクリン
    • ステータス増加
      レベル5 :
      HP 4274 → 4581
      防御 74 → 184
      特防 56 → 165
      レベル10:
      HP 5511 → 6199
      防御 115 → 302
      特防 87 → 271
      レベル15:
      HP 8002 → 9452
      防御 200 → 539
      特防 149 → 482
    • おうふくビンタ
      ダメージ増加:1056/1408/1760 → 1314/1752/2190[平均約24%増加]
    • おうふくビンタ+
      ダメージ増加:1408/1760/2112 → 1752/2190/2628[平均約24%増加]
    • うたう
      睡眠時間増加:1.25秒 → 1.5秒
    • うたう+
      睡眠時間増加:1.5秒 → 1.75秒
  • ワタシラガ
    • コットンガード
      クールダウン増加:7秒 → 9秒
      回復量減少:740 → 444[約40%減少]
    • わたほうし
      クールダウン短縮:10秒 → 7.5秒
      ノックアップ持続時間または速度が強化?(未確定)
    • わたげのまい
      回復量減少:3581 → 2868[約20%減少]
  • エースバーン
    • ステータス減少
      レベル1:攻撃 150 → 135
      レベル15:攻撃 479 → 418
    • ブレイズキック
      ダメージ減少:
      608 + 火傷141(ATK10%×3)→ 501 + 火傷123(ATK10%×3)[約17%減少]
    • フェイント
      無敵時間短縮:約1秒 → 約0.9秒
      無敵時間がスピンアニメーション中に終了していた状態から終了した後になるように修正
    • かえんボール
      ダメージ増加:
      1477 + 火傷141(ATK10%×3)→ 1563 + 火傷123(ATK10%×3)[約4%増加]
  • ゲンガー
    • シャドーボール
      ダメージ増加:1404 → 1974[約40%増加]
    • シャドーボール+
      ダメージ増加:1602 → 2200[約37%増加]
    • たたりめ
      ダメージ減少:1223 → 1059[約13%減少]
      特定の条件下でダメージを与えられなくなる不具合を修正
    • たたりめ+
      ダメージ減少:1372 → 1173[約14%減少]
    • ゆめくい
      技速度上昇
  • ゼラオラ
    • ワイルドボルト
      クールダウン短縮:12秒 → 11秒
      ダメージ増加:2956 → 3386[約15%増加]
    • 疾風迅雷撃
      ダメージ減少:2956 → 2485[約16%減少]
  • ウッウ
    • うずしお
      ダメージ減少(Lv1~Lv15):1532~4736 → 1280~4114[約16%~14%減少]
    • ダイビング
      ダメージ増加:866 → 1092[約26%増加]
    • ダイビング+
      ダメージ増加:974 → 1219[約25%増加]
  • カイリキー
    • クロスチョップ
      ダメージ減少:1322(最大1443)→ 941(最大1019)[約29%減少]
    • インファイト
      ダメージ増加:2353 → 2521[約7%増加]
    • インファイト+
      ダメージ増加:2941 → 3151[約7%増加]
  • ルカリオ
    • グロウパンチ
      グロウパンチの効果によって上昇した攻撃が、
      発動後の通常攻撃にも反映されていた不具合を修正
    • ボーンラッシュ
      もう一度わざを使ったときに、周囲の相手にダメージを与えていなかった不具合を修正

引用元:August 4th Patch changes (self tested)