バリヤードの評価・ステータス・技構成【数値】

バリヤードの性能・評価

最終更新バージョン1.2.1.3

バリヤードは味方をサポートするより相手を妨害することに長けているポケモンです。
敵だけ通れない壁を作って進行を妨げたり、自分の防御特防を相手や味方と入れ替えたりなど、他のポケモンではできないようなことができます。
また、素の耐久力が高く、特性によって受けるダメージも減らせるのでかなり硬いです。
ダメージ源がほぼ技のみなので、技のクールタイムをしっかり把握することが重要になります。

  • ◯長所
  • 相手を妨害するのが得意
  • 瞬間火力が高い
  • 耐久力が高い
  • ユナイト技のクールタイムが早い
  • ✕短所
  • 機動力がない
  • 継続火力がない
  • 大型野生ポケモンを狩るのが苦手
  • ダメージ源が技頼り

概要・ステータス

攻撃距離近接
バトルスタイルサポート
分類特攻
戦闘能力1.5
耐久能力4.0
機動能力1.0
得点能力1.5
補佐能力4.0
Lv5Lv10Lv15
HP424562159402
防御128239420
特防110206361

成長ルート

バリヤードは進化しないので成長ルートはありません。

特性・通常攻撃

【このかっこの中には技の仕様を書いています。】
[このかっこの中には技のダメージを書いています。]
ダメージ数値は身代わり人形を15レベルで攻撃した時のものです。

フィルター
わざを使ったあと少しのあいだ、受けるダメージが軽減する。
通常攻撃
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時のダメージが増加し、相手のポケモンをふきとばす。
【強化攻撃の保持時間は約5秒。】
[通常293、強化721]

技の一覧・詳細

【このかっこの中には技の仕様を書いています。】
[このかっこの中には技のダメージを書いています。]
ダメージ数値は身代わり人形を15レベルで攻撃した時のものです。
1つ目のわざはレベル1で測定しています。

わざ1(R)
ねこだまし CT 7秒
両手をたたいて、目の前にいる相手のポケモンをつきとばす。
[ダメージ567]
レベル4でどちらか選択
ねんりき CT 6秒
レベル4:まっすぐに攻撃を行う。相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。つきとばした相手のポケモンが障害物にぶつかると、ダメージが増加し、少しのあいだ行動できなくなる。相手のポケモンがガードスワップ状態になっている場合、つきとばしはされないが、受けるダメージが増加し、少しのあいだ行動できなくなる。
レベル11:わざの与えるダメージが増加する。
【ガードスワップ状態の敵にねんりきをすると追加ダメージが入る。】
[ねんりき1713、壁にぶつけたとき2048、ガードスワップ時追加ダメージ1720]
サイコキネシス CT 6秒
レベル4:次の箇所を中心にわざが発動する。:「ひかりのかべ」か「バリアー」、バリヤード自身、ガードスワップ状態になっている相手のポケモン。わざが相手のポケモンに命中するとダメージを与え、特防も少しのあいだ下げる。わざを二重三重に受けた相手のポケモンは、少しのあいだ行動できなくなる。
レベル11:相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。
【重ねて当てた場合、重ねた分だけダメージが入る。】
[1箇所分のダメージ1223]
わざ2(ZR)
ひかりのかべ CT 8秒
指定した場所にひかりのかべを作り、相手のポケモンを通れなくする。
【バリアーより分厚い】
レベル6でどちらか選択
バリアー CT 2秒
レベル6:指定した場所に半透明の壁を張り、相手のポケモンを通れなくする。わざの最大保有回数は2回。
レベル13:わざの最大保有回数が増える。
【強化後は3スタックまでできる。表記してあるCT2秒はスタックの連続使用間隔で、スタック自体には約8秒かかる。】
ガードスワップ CT 4.5秒
レベル6:わざ命中時、自分とほかのポケモンの防御・特防を少しの間、入れ替える。相手のポケモンに命中した場合は継続ダメージも与えて少しのあいだ移動速度を下げ、自分の移動速度は少しのあいだ上げる。味方のポケモンに命中した場合は少しのあいだそのポケモンと自分の移動速度を上げる。
レベル13:わざを使っているあいだ、自分と味方のポケモンのHPを回復し続けるようになる。
【効果時間は約6秒。防御特防を入れ替えるので、バリヤードより硬い対象につければ柔らかくなり、柔らかい対象につければ硬くなる。野生ポケモンは総じてバリヤードより硬い。ディフェンス型ポケモンとプクリンもバリヤードより硬い。】
[ダメージ156×7、合計1092]
ユナイトわざ(ZL)
It’sショータイム CT 100秒
レベル9:指定した場所へジャンプし、パントマイムを披露する。範囲内にいる相手のポケモンへ立て続けにダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。
[ダメージ674×3 + 1348、合計3370]